つれづれ日記

最近気になるものについて日記を書いてます。

最近気になる文房具。

本屋、雑貨屋、家具屋、電気屋…

暇さえあれば何時間でもうろうろできる場所ってありませんか?
私にとっては文具店もそのひとつです。
世界堂とかToolsとか東急ハンズの文具エリアとか余裕で1,2時間いれる。

既に持ってるのに新商品が出るとケースで増やしてしまうペン。
まだまっさらなものが残ってるのにいつの間にか買い足してるノート。
そんなに送りもしないのに必ず新作をチェックしてしまうレターセット。
最近流行ってやたら種類が豊富なマスキングテープ。
メモ代わりにといくらでも仕入れてしまう付箋たち…

最近は手帳もメモもメールもスマホで十分じゃないですか。
正直実際書くより打ち込んだほうが早いし、メモってる途中に漢字がわからなくてこれで合ってたっけな~とかいちいち確認もいりませんしね。
でもどれだけデジタルが便利だろうとアナログにも惹かれるんですよね。

手元にあるだけでなんとなくテンションを上げてくれるアイテム。
それが文房具なのです。

ということで、そんな文房具収集が趣味といっても過言じゃない私の「最近気になる文房具」を、備忘録がわりにいくつか書き綴っておこうと思います。




■A5スリムノート(PLUS MART)

f:id:yuki_me:20170530105958j:plain
A5スリムノート|商品カタログ


まずサイズが抜群に使いやすい。
普段からCa.Crea(カ.クリエ)を愛用してるんですが、近いサイズです。
つまりA4×1/3ですね。
カフェの狭いテーブルで広げても邪魔にならないから好きなんですこのサイズ。

デザインも選べる種類の豊富さ。表紙に見出しがあるのでタイトルも書き込める。
でも何がすごいって、コスパです。

なんと1冊380円(税別)
楽天だと350円切ります。

【楽天市場】【ネコポス便対応可能商品】475-3630*(カミオ) carrie/キャリエ A5スリムノート [全4色] カミオジャパン:倉敷文具RUKARUKA

高くない?どこがコスパ良いの?って思うかもしれませんが
定価800円超、amazonでも1冊600円超えるカクリエと比較すると
ほぼ半額なんです。
ちょっと安くないですか?気軽に使える気がしません?

紙質とか作りの丈夫さを考えるとビジネスとか勉強とかしっかりかっちり書きたいときはカクリエで、趣味や覚書・アイデア帳にはこっち、みたいに使い分けたいところ。




■ライフスタイルツールナカバヤシ

f:id:yuki_me:20170530112018j:plain
ナカバヤシ ダイレクトショップ

いわゆるペン立てではあるんですけど、意外と大容量
鉛筆・消しゴム・はさみ・のりやマスキングテープも収納できる。
蓋を閉じれば見た目はただの四角い箱です。

机の上や引き出しの中で散らかりやすいものもすっきり。
オフィスでも活躍しそうだし、文具類以外も収納できそうですよね。

このシリーズ、ペンケースサイズからA4ファイルサイズまで大きさも結構豊富。
特にA4サイズのドキュメントファイルはドキュメントケースとペンケースが合体してるような形なので、ビジネスや自宅での領収書整理なんかにもよさそう。

お子さん向けにおうち学習カバンって名前の取っ手つきもあっておもしろいです。
初めて見た時、子供の頃遊んだドールハウスみたいなやつを思い出しました。なつかしい。

【楽天市場】ナカバヤシ【ライフスタイルツール】収納カバンサイズ:文房具のタケケン

ちなみに2017年の文具屋さん大賞コスパを受賞してるらしいです。
単価自体は一番安いタイプでも1000円以上するのにコスパ賞とはいかに…
それだけお値段以上のスペックを発揮してるってことなんでしょうか。




■SUTTO(カンミ堂)

f:id:yuki_me:20170530113619p:plain
SUTTO(スット)商品紹介|カンミ堂

ふせんって大抵手帳に挟んだりして持ちますよね。

このふせん、なんと自立します。

それもそのはず、デスクで使いやすい形を追求してるからなんです。
私も普段ペンケースに入れてるペン型のふせんPENtONE(ペントネ)のリフィルが使えるので、対応リフィルが21柄を超えるのも魅力。

普通にふせんとして使うも良し
1cm幅でちぎることもできるのでTODOリストとして書き込めばタスク管理も出来る優れものです。

ちなみに紙じゃなくフィルム素材なので、スケジュール帳やノートに貼っても下の文字が軽く透けるとこもポイント。
ただゲルインキのペンはインクが乾きにくいのでマーカーとか油性がおすすめです…

【楽天市場】【メール便対応】カンミ堂 立つふせん『SUTTO(スット)』イエローST-1101 クリームST-1202 ブルーST-1303:RingoLife

こいつも2017年の文具屋さん大賞機能賞に選ばれてます。納得。




 ■uni-ball AIR三菱鉛筆

f:id:yuki_me:20170530114425j:plain
『ユニボール エア』|三菱鉛筆株式会社

ボールペンといえばおなじみのuni
発売したのは1年半ほど前で、気になるなー買おうかなーと思って先延ばしにしてたけど
最近webでまた見かける機会があってあらためて欲しくなった品。


ボールペンだけど筆跡が結構万年筆っぽい。
筆圧とか傾け方で線の太さを調節したりトメ・ハネ・ハライができるので、宛名やメモ書きにもちょっと変化が出て面白いと思うんですよね。
私は筆圧が強いので、極細系のボールペンはペン先をつぶしてしまいがちなんですが、はじめから筆圧かける前提のペンならインクを使い切るまで書けそうな気がする。期待。

インクはベーシックな黒赤青の3色なのでビジネス向けかなーとは思うんですが、カラーバリエーションが増えたらイラストにもよさそう。

【楽天市場】【メール便対応】三菱鉛筆水性ボールペン 0.7mmボールユニボールエアUBA-201-07:文具の文清堂


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


つらつら気になってるものを並べてみたものの、多分店頭に行くとまた欲しいもの変わるんですよね。
コンビニでつい新製品のお菓子に手が伸びるのと一緒です。
新製品コーナーを見てると最初何を買いにきたのか、見てるうちに忘れるのどうにかなりませんかね。
まぁでもそういうときの為のメモですが。


気になる商品を見つけたらまた書きたいと思います。
それでは。

ちなみにさっきからちょくちょく名前が出る文房具屋さん大賞
www.fusosha.co.jp
ESSEとか出してる扶桑社さんが主催していて、本も出してるので書店でもチェックできます。